スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年05月31日

ヤバイ(汗)

5月も終わりですねぇ。

つまり、アンリミあと2日。
当日のスクワッドとタイスケも発表になりました。

え~っと、Eスクワッドにはあのお方のお名前。

何でもシューティング用スペシャルのお披露目もかねていらっしゃるそうで……
もしかしたら、Aスクワッドの次に耳目を集めるスクワッド??

ということは、あの方この方も、さらにはこのスペシャルガンが気になっているこの方も見に来る可能性が大きいわけで……

ヤバイ、地味に緊張してきた(汗)


と、と、とりあえず初参戦ですし、トータルで100秒切れれば十分です……よね?(大汗)


まぁ、Ravensからは残念ながらオイラだけの参戦ですが、PMCでお世話になっている皆さんに見守ってもらってがんばってくるとします!

  


Posted by 圭  at 09:00Comments(0)Shooting

2013年05月21日

週末のおはなし

この週末、久しぶりに箱根に行ってきました。



リゾートパスポートが買えたので、温泉で息抜きがてらつつじ見物です。
富士屋に泊まるのは何年ぶりかな。
ちょっと結婚式ラッシュだったので賑やか過ぎたのが予定外でしたが、相変わらずの居心地のよさは健在。
研修中の新人スタッフにも安心していろいろ任せられるレベルの高さはやはり富士屋ならでは。
次にいくときはやっぱり結婚式のない日にしようっと(笑)

一泊した翌日、山のホテルでつつじ見物

盛りはちょっとだけ過ぎてましたが、庭を埋め尽くすつつじは見事でした。

海賊船にものったし、ロープウェイも乗ったし、久々に箱根満喫でしたが……、


鼻風邪ひいた状態で出かけて、温泉でも治らなかったというのが今回のオチでした(^^;;


  


Posted by 圭  at 09:00Comments(2)Others

2013年05月20日

アンリミまであと2週間ない。

ちょっと間が空きました。



このところ、休日はMMSさんか、Gunsmithバトン アキバ店で実射練習してます。

おかげでガスと弾の減りが早くて、お財布が(爆)

それはさておき、MMSさんのアンリミ仕様スティールプレート、いいです!

地下なのでやや暗いというのは差し引いても、実際のサイズで撃てると雰囲気がよくわかります。
これからあちこちのレンジでアンリミ練習会が開かれるようですが、たぶん都内屈指の練習環境じゃないかなぁ。
とりあえず4コースは体験できたので、月末のレンジデーで最後の練習してきます。

(ここまでの画像はDさんのブログよりお借りしました)

この16日はレンジクローズまでいようかと思ってたんですが、途中で知人から夕飯付き合えメールが来てしまい、かつほかのお客さんもいらしたので、3時間でおいとまして、所用と時間調整でバトンさんで30分だけPMC練習。

途中、デイヴ金子こと出二夢カズヤさんが「圭さん、これなんですけどね」と持ってきて下さったのが
このタイマー

音は確かに小さめですが、ディレイスタートとカウントダウン機能なので、PMC練習には最適です。
ちょっと自分でも作ってみたくなりました。



しかしまぁ、これだけ練習して本番でコケたらほんとに恥ずかしいな(^^;;




  


Posted by 圭  at 09:00Comments(1)Shooting

2013年05月08日

MMS なんちゃってシリーズVol.3 「ぬぁんリミ」


(画像はDさんのブログよりお借りしました)

実射練習3連チャン最終日は、アンリミ本戦をイメージしてdeliさん主催によるぬぁんリミへ参戦。

なんとバリケードイベントでした。
1本目はバリケードなし、2本目はバリケードの右から、3本目は左から。
なるほど「スジちがえますよ」ってDさんがいうわけだ(笑)

でもやってみて思ったんですが、ハンドガンでやる分にはそこまで辛くなかったかもしれない。
それと、ワンハンドはPMCで慣れているせいでスイッチングも抵抗ないし。

とにかく結果はさておいて、長物との混合も初めてで、皆さんの珍しい銃も見られたしと、
和気藹々と楽しい夜でした。あらためてdeliさん、Dさんありがとうございました。

次はムーヴァーでなんちゃってビアンキ?(爆)





  


Posted by 圭  at 09:37Comments(2)Shooting

2013年05月06日

撃つべし撃つべし

さて、GWもいよいよ最終日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょう?

今年の私は、GW後半の休みが一日だけというありさまですが、
開き直って練習三昧です。

まずは4日、仕事帰りにMMSさんへでかけ、6日のぬぁんリミ対応の練習。
もちろん本戦も見据えての練習です。


木曜日ことOakTreeですが、これ去年の最速は2秒切ってるとか ∑((((((゚д゚;ノ)ノ
とりあえず、わたしゃ4秒前半で行ければいいです。

それが正しいのかどうかはさておき、ぐっと腰を落として撃つほうが不慣れなうちはいいのかな。
だいぶ太ももの前のほうが張ってますが、まぁ腰痛起こさなきゃいいです。
みっちり3時間。Dさん、カナザワさんお付き合いいただいてありがとうございました。

そして5日、唯一の休みなんでまったり過ごそうかとも思いましたが、日常の瑣末なことをきにせずに撃てる日もなかなかないので、Gunsmithバトン アキバ店でPMCの練習。
途中、飛び込み利用のお客さんに譲りながら4mをみっちり。

改めて気づいたことがひとつ。
前回の記事で
「若干内側のプレートに対して角度がついてしまうので、そこを攻略できなかったのは痛いですね」
なんて書きましたが




まぁったく関係ないです!

なんてことはない、撃ち急ぎですよ
うーちーいーそーぎ!

あーだこーだ考えずに撃てば、ちゃんと当たりますし倒れます。
アガってただけじゃん、自分(泣)

本番に弱いのは昔からですが、いやメンタル鍛えないとダメですね。

ということで「反省はしっかり、後悔はさっぱり」をモットーに、
明日はぬぁんリミがんばってきます。

ではでは、オヤスミナサイ(--)ノ

  


Posted by 圭  at 01:45Comments(0)Shooting

2013年05月02日

Analysis of PMC2013 Rd.3 G.B.A “TWO-DAYS”



さて、石井さんのブログにもレポートがUPされていますが、G.B.A Two-Days、無事終了しました。

結果は34-25の計59枚、連続的中は4枚。
MPSこそいただきましたが、今回も最下位。
自己ベストは更新したものの、目標の70枚にははるかに及ばず。

原因はいくつかあります。

まず、極めて個人的な事情でハイキャパ5.1のブレイクイン後はまったく銃に触れられませんでした。
実を言うと当日朝まで出場すら微妙で、なんとか出場できた状態。
直前3日くらいはレンジに通いつめるくらいしないと、さすがにねぇ。

フォーリングプレートについては、ちょっとプレートに対して左に立ってしまったような気がします。
Ustreamの映像でもわかるとおり、
若干内側のプレートに対して角度がついてしまうので、そこを攻略できなかったのは痛いですね。
普段左から倒していくので、後半2枚のハズシ率が高い。これだけで8枚落としています。

1つ好材料をあげれば、上半身のフォーム修正が効果をあげていたこと。
古典的なウィーバースタンスなのですが、今回から右腕を曲げて銃を自分にぐっと引き寄せています。
これでかなりコントロールしやすくなり、蓄光ドットの効果もあって一段と狙いやすくなっていました。
今後はこのフォームで行きます。つい腕を伸ばす癖を早く直さなきゃ(汗

アンビについては4m6秒の1本目をクリーンしたものの、2本目でセイフティが外れないという失態。
ここで動揺してしまい、平静を装おうとしているのが動画でもよくわかります。
挙句には6m8秒2本目全ハズシという体たらく。

まぁボロボロです。ちょっとさすがに恥ずかしい。

超多忙な出二夢カズヤさんMMSのDさんにいろいろとバックアップしていただいたにもかかわらず、
結果でお礼をすることが出来なかったのが本当に悔しいです。

ただ、眠れないほど悔しい反面、やればやるほど見えてくるもの、
実戦の中でしか見えないものもあって、そこはやはりPMCの奥深さ、そう簡単に逃げるわけにはいかないのです。

次は夏の横浜PCM戦になると思いますが、また練習開始です。

あ、その前にアンリミだな。

  


Posted by 圭  at 22:49Comments(2)PMC

2013年04月28日

ブレイクインで……



ちょっとこの数日、ごく私的なことで大変な状況が続いていて、
更新どころではない状態が続いています。申し訳ありません。

さて、グリップの塗装と組み付けも終わったので、早速Gunsmithバトン アキバ店でブレイクイン。

ここで……。

トリガーが落ちないという問題発覚。2回トリガーを引いて発射するという状態。
組みつけのときにも現れていた現象だったため、シアスプリングは調整していたのですがやはり治りきっていなかった。

デイヴ金子こと出二夢カズヤさんにここでもチェックをしていただいた結果、フレームにバリが多く、かつディスコネクターの角度が悪いとのご指摘。

「これ、4.3のフレームで組んだほうがいいと思います」

とのご宣託を賜りました。(ほんといつもすいません)

それはさておき、5.1ってやっぱりいい。
見た目のバランスとか言う前に、マッチユースとしては最強だと思う。
すこし今回からフォームを変えてみた効果もあるのか、フォーリングプレートについては4mの鬼門さえクリアすれば相当な成果があげられるかも。

そういう問題もありましたが、途中から今井チーフに練習を付き合っていただいたおかげで充実した練習が出来たと思います。
改めて、今井チーフ、練習パートナーを勤めていただきありがとうございました!!


さて、もう数時間後にはG.B.A Two-Days 初日が始まるわけですが、4.3フレームとのハイブリッド仕様となったわがハイキャパ5.1、無事に緒戦を飾れるのか。


  


Posted by 圭  at 04:43Comments(0)Hi-Capa5.1

2013年04月23日

塗装完了。

ただいま乾燥中。

明日ブレイク・インできそうかな。
乾燥して組み付けたら写真あげますね。  


Posted by 圭  at 15:54Comments(0)Hi-Capa5.1

2013年04月22日

風がおさまった!

気にならない程度に風が落ち着いたのでサフェーサー塗装!





うわ、やっぱりあちこち傷とか凹凸が……(><)

まぁ仕方ない、このままいくとして、


ごはん食べてきます(^^;



  


Posted by 圭  at 14:01Comments(0)Hi-Capa5.1

2013年04月22日

グリップ成形完了! そしてサイトに小技を

PMC第3戦、G.B.A Two-Daysまであと1週間だと言うのに、実射練習がほとんど出来てません。
やっぱ心置きなく撃てる部屋探そうかな(--;

それはさておき、グリップエンドの成形がほぼ完了しました。





単なるパテ盛りなので、若干角がアレですが、そこは素人仕上げってことで。
「これならマグウェルつければ……」って声も聞こえそうですが、レギュレーションに沿った厚みとハイグリップしやすい形状を目指したのでこれで納得してます。

このあとは塗装ですが、今日、明日は風が強すぎてちょっと難しいかなぁ。
塗装ブースを部屋に作れるほど広くないので、困ったもんです(泣)


それと、サイトがちょっと見づらかったので、MMSのDさんにお願いして、Dさんのハイキャパと同様、蓄光ドット風にしていただきました。



かなり狙いやすくなりました。
Dさん忙しい中無理を聞いていただきありがとうございました!






  


Posted by 圭  at 11:27Comments(0)Hi-Capa5.1

2013年04月20日

仕事なう

書かなきゃいけないネタがそこそこあるんですが、時間がない(><)

5.1用グリップのほうは、塗装前の仕上げ段階ですが、写真撮ってませんm(_ _)m
塗装する前に写真撮りますです。

てか、PMC本戦までに写真撮れるかな……(汗

そもそも塗装できるかな……(大汗
天気悪い日が続きそうで……  


Posted by 圭  at 20:41Comments(0)Others

2013年04月17日

デビュー!

さて、ハイキャパ導入の当日、RavensのS君がついにPx4(これってピーエックスフォーって読むんですか? ピーバイフォーって読むんですか?ww)を購入。

ハイキャパのシェイクダウンとあわせて、レンジデビューとなりました。



かなり昔にフィクスドガスガンをすこし触った程度ということもあって、
僭越ながら基本動作から少しレクチャーして、ストレートダウンからプレートを撃つ練習を。

最初の一歩としては、悪くなかったんじゃないかな。
アンリミでの競技デビューに向けて、練習しないとね。

しかし、Px4ってマイナーだけど、扱いやすい銃です。バランスもいいしサイトピクチャーもいい。
先々サバゲーに進出するときは統一装備にしようかなぁ……


  


Posted by 圭  at 12:54Comments(0)Ravens

2013年04月17日

ついに導入。そしてシェイクダウン

先日の日記にも書いたハイキャパ初号機こと4.3。
現在はノーマルパッキンの到着待ちです。
それはさておき。

「5.1で行くほうが、いろんな意味でいいと思うんです」

出二夢さんの助言がずっと引っかかっていました。

で。

ついにハイキャパ5.1購入!

早速シェイクダウンも済ませてきました。
(出二夢さん、本当に厚かましい客で申し訳ありませんでした。改めてお礼申し上げます)

4.3を入手するまでに5,1も散々調べていたのでおおよそはわかっていましたが、
やはり競技に参加する前提で考えると5.1のアドバンテージは大きいです。

今後はこの5,1をプライマリとして臨むことになりますが、
さて、茨の道は開けるのでしょうか。

(今日も写真なしですいません~)  


Posted by 圭  at 02:20Comments(4)Hi-Capa5.1

2013年04月11日

グリップ製作中

さて、二度とやりたくない11日連続出勤、しかもそのうち3回宿直というハードスケジュールを終え、
今月初のお休みを引きこもってすごしておりますが、

先日も予告しました新しいグリップを製作中です。
大まかな削りこみとパテ盛りが終わったので、ちょっと見ていただこうかと思います。
写真がショボイのはいつものことですのでご勘弁ください(笑)

まず全体。


フロントストラップ周りはこんな状態


トリガー周り。今回はウィークハンドも考えて左右ともに削ってます


そして、今回最大のチャレンジがグリップエンド。

タクティカルクラスのレギュレーション上、左右数ミリしか出せませんが、
効果はあるはず、と思ってます。

月末のPMCに間に合わせるべく格闘中です。
  


Posted by 圭  at 12:51Comments(2)Hi-Capa4.3

2013年04月06日

早速エントリー完了

いよいよ受付が始まりました!

THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP SERIES 2013 第3戦
Gunsmith BATON AKIBA“TWO-DAYS”

ということで早速タクティカルでエントリー完了。
仕事と私的行事の兼ね合いもあり29日に参戦です。

トラブルに見舞われていた前回の借りを返せるか?!

新展開のグリップ2号機計画は間に合うのか!

とにもかくにもとりあえず

寝ますっ!  


Posted by 圭  at 03:20Comments(0)Shooting

2013年04月04日

次の展開へ向けて。

ガントラブルに気づかなかったという笑撃のデビュー戦から早くも2週間。

今月末のPMC第3戦に向けて目下調整中……

で す が

前回、出二夢さんとお話したときに言われた言葉が引っかかっていました。

「4.3でタクティカルやり抜くのは茨の道ですよ」

「5.1で行くほうが、いろんな意味でいいと思うんです」


はい、おっしゃるとおりだと思います。
でもねぇ、4.3好きなんですよ。あの絶妙な全長。
だけど、5.1のバランス感も捨てがたいし、オリジナル1911の全長っていうのもやっぱり好き。
(↑このあたりが優柔不断なA型全開だったりするww)
なにより、アジャスタブルサイトがついてるのは魅力……

そんな逡巡はさておき、まもなく自作グリップ第2弾の製作を始めます。
「そんなにノーマルグリップ嫌いならカスタムグリップ買えばいいじゃん」
という声も聞こえなくもないですが、買って気に入らなかったらもったいないじゃないっすかww

ということで、ただいまヤフオクでポチった純正グリップの到着待ち。
ま、過程は今のグリップと変わらないんですが、よかったら見てやってくださいww


では、オヤスミナサイ。
ただいま11日連続勤務の5日め、明日乗り切ったら後半戦だ~

  


Posted by 圭  at 03:19Comments(0)Shooting

2013年04月01日

PMC2013-02 MMS TOKYO NIGHT プチ参戦記


 ~All Pictures by courtesy of Keiko&Takeo Ishii~

さて、公式競技デビュー戦となった2013 PMC第2戦ですが
感想としては
「悔しい、でも楽しい」
の一言に尽きます。

反省点は山ほどありますが、まずはアンビの練習がほとんどできなかったこと。
若干の苦手意識をもって参加したことと、前記事に書いたガントラブルに気づいていないまま、
ひたすら「当たんねぇ~」と内心で愚痴っていたこともあって、写真を見る限りガチガチに硬いフォームで撃っています。




このストロングハンドなんかもう目も当てられない(--;

まずはここを修正しなくては。
たぶん、両手撃ちのスタンスをベースにすることに少しだけこだわりすぎていた気もします。
スタンスが決まらないまま撃っていたのはこうして客観的にみると美しくない。
ドロー練習のなかから、自分が一番落ち着くスタンスを見つけ出して行こうと思っています。

左右のスイッチングはさほど苦労せずに出来たので、精度を上げて行きたいところ。
一連の動きが淀みなく流れるようになるまで、ひたすらドロー練習ですね。

そのほか、いくつかやってみたい練習があります。
それはやってみて成果が出たら書くとしますね。







  


Posted by 圭  at 01:30Comments(1)PMC

2013年03月30日

問題発覚!

PMCの詳細を書かなきゃ、と思ってはいますがその前に。

PMCデビュー戦から1週間が過ぎ、ようやくの1日オフ。
ドローの練習は続けていましたが、4月の次戦に向けて実射練習を始めます。
今日はいつものMMSさんが17時まで貸切だったため、その後の予定もあってGunsmithバトン アキバ店さんへ。

まずは出二夢カズヤさんにご挨拶して早速レンジへ。

今日はひたすら4m4秒を練習する予定でした。

しかし。

やっぱり弾道が下にいく。
先日のPMC本番前から気になっていたことですが、HOPをいじっても変化が見られず。
しかも、弾道の良く見えるレンジで初弾の弾道が見えない時が……。

「これ、弾ポロしてね?」

なんかあるぞこれ。
どっかトラブってるかも……

そこへ出二夢さんとたまたま来店されていたMMS NIGHTの出場者タカギさんが登場。
包み隠さずご相談。

まずは出二夢さんが試射。

「あ~、だめですねぇ」

Orz……

やっぱりか、やっぱりどっかだめか……。
デモオイラナカミイジッタコトナイヨ

出二夢さんが、チャチャっとばらしてタカギさんと検討した結果……。

「パッキン死んでますね」

工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工

「これ、PMCのときのままですよね?」
「ハイ」
「これ、競技に耐えうる状態じゃないです。これじゃあ当たらないのも仕方ない」

と、いうことで。

ついに禁断の中身チューンの道が半ば無理やり開かれたのであります。


出二夢さん、タカギさん、こんなヘタレに心優しいアドバイスありがとうございました。


※出二夢さんのコメントにありますとおりお名前を間違えておりましたので修正いたしました。
 大変失礼いたしました。




  


Posted by 圭  at 03:54Comments(3)Hi-Capa4.3

2013年03月27日

桜、天丼、隅田川

暖かくなってきたかと思ったら寒くなったり不安定な天気ですが、
東京近郊の桜ももうそろそろ終わりですかね。

ということで、シューティングからちょっと離れたお話。

オイラには毎年恒例のイベントがいくつかあります。
そのひとつがお花見。

毎年、梅の時期には青梅の吉野梅郷へでかけ、そのすぐあとには隅田川へ桜を見にでかけます。

しかし今年は例年になく桜が早咲きしてしまい、スケジュール的にどうしても困難ということで梅をあきらめ、桜一本に絞りました。
さらに追い討ちをかけるように24日の日曜は雨の予報。
ってことはPMC当日しかないぢゃんよ…… ということで、少し予定より早く出かけて、
まずは腹ごしらえということでいつもの土手の伊勢屋へ。

いつものように行列に並んで、今日は野菜の天ぷらも食べたかったので天丼の「ハ」2300円なり。


息子さんが揚げるようになって味が落ちたとか言われてますが、そんなことはないです。
大満足で春のお約束その1をクリアして、いざ隅田川へ。

長命寺桜もちで桜もちを購入した後は川沿いの桜を眺めて歩きます。



見頃ぴったり、満開の桜はやっぱりいいですね。

天気の意地悪のせいでちょっと足早な花見にはなりましたが、緊張もほどけるPMC直前のひと時でした。

  


Posted by 圭  at 13:16Comments(1)Others

2013年03月24日

PMC2013-02 MMS TOKYO NIGHT 終了

まずは結果から。
マッチ1、2ともに21枚の計42枚。スタートの1枚目から外したため、連続記録0。

我ながらすがすがしく最下位です(レディース除く)

言い訳一切なし。これが最初の足跡です。
今ここに書くと言い訳になりそうなことが、全て今後の改善項目ということになります。
練習ではわからないことが本番では必ず見える、というのが今日の総括。


いや、簡単にはやめませんよこれ。
楽しいもん。ただの緊張とも違うこの感覚は病み付きになります。
「Stand By!」のコールと同時にふっと周囲が消えていく瞬間がたまらなくいい。
数字として残った記録は本当にショボイけど、得られたものは大きかった。

先を走るシューターの背中はまだ遠いけれど、
絶対に喰らいついていってやる!
と決意を新たにしているところです。

次はPMC2013-03Gunsmith BATON AKIBA TWO-DAYS。
会社が年中無休だけに、参戦の可否はまだ不透明ですが、参戦できるマッチはひとつでも多く出たい。

今年のPMCに関しては、
常に自己ベストをあげて行く。
前回より悪い結果を残さない。
これを目標にしていきます。

取り急ぎ最後に、
今回、ほとんどど素人の自分を暖かく迎えてくださり、あの時間を共有してくださった皆さん、
本当にありがとうございました。
そして、とりわけ力強い激励と助言をくださった石井健夫さん出二夢カズヤさんみっくんさんMMSオーナーのDさんには心からの感謝を。

歳だけは食ってる若輩者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

取り急ぎテキストだけですが、結果報告でした。
当日の詳細はもう少し興奮が収まったら、ということにしますね。

  


Posted by 圭  at 05:43Comments(4)PMC