スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年04月28日

ブレイクインで……



ちょっとこの数日、ごく私的なことで大変な状況が続いていて、
更新どころではない状態が続いています。申し訳ありません。

さて、グリップの塗装と組み付けも終わったので、早速Gunsmithバトン アキバ店でブレイクイン。

ここで……。

トリガーが落ちないという問題発覚。2回トリガーを引いて発射するという状態。
組みつけのときにも現れていた現象だったため、シアスプリングは調整していたのですがやはり治りきっていなかった。

デイヴ金子こと出二夢カズヤさんにここでもチェックをしていただいた結果、フレームにバリが多く、かつディスコネクターの角度が悪いとのご指摘。

「これ、4.3のフレームで組んだほうがいいと思います」

とのご宣託を賜りました。(ほんといつもすいません)

それはさておき、5.1ってやっぱりいい。
見た目のバランスとか言う前に、マッチユースとしては最強だと思う。
すこし今回からフォームを変えてみた効果もあるのか、フォーリングプレートについては4mの鬼門さえクリアすれば相当な成果があげられるかも。

そういう問題もありましたが、途中から今井チーフに練習を付き合っていただいたおかげで充実した練習が出来たと思います。
改めて、今井チーフ、練習パートナーを勤めていただきありがとうございました!!


さて、もう数時間後にはG.B.A Two-Days 初日が始まるわけですが、4.3フレームとのハイブリッド仕様となったわがハイキャパ5.1、無事に緒戦を飾れるのか。


  


Posted by 圭  at 04:43Comments(0)Hi-Capa5.1

2013年04月23日

塗装完了。

ただいま乾燥中。

明日ブレイク・インできそうかな。
乾燥して組み付けたら写真あげますね。  


Posted by 圭  at 15:54Comments(0)Hi-Capa5.1

2013年04月22日

風がおさまった!

気にならない程度に風が落ち着いたのでサフェーサー塗装!





うわ、やっぱりあちこち傷とか凹凸が……(><)

まぁ仕方ない、このままいくとして、


ごはん食べてきます(^^;



  


Posted by 圭  at 14:01Comments(0)Hi-Capa5.1

2013年04月22日

グリップ成形完了! そしてサイトに小技を

PMC第3戦、G.B.A Two-Daysまであと1週間だと言うのに、実射練習がほとんど出来てません。
やっぱ心置きなく撃てる部屋探そうかな(--;

それはさておき、グリップエンドの成形がほぼ完了しました。





単なるパテ盛りなので、若干角がアレですが、そこは素人仕上げってことで。
「これならマグウェルつければ……」って声も聞こえそうですが、レギュレーションに沿った厚みとハイグリップしやすい形状を目指したのでこれで納得してます。

このあとは塗装ですが、今日、明日は風が強すぎてちょっと難しいかなぁ。
塗装ブースを部屋に作れるほど広くないので、困ったもんです(泣)


それと、サイトがちょっと見づらかったので、MMSのDさんにお願いして、Dさんのハイキャパと同様、蓄光ドット風にしていただきました。



かなり狙いやすくなりました。
Dさん忙しい中無理を聞いていただきありがとうございました!






  


Posted by 圭  at 11:27Comments(0)Hi-Capa5.1

2013年04月20日

仕事なう

書かなきゃいけないネタがそこそこあるんですが、時間がない(><)

5.1用グリップのほうは、塗装前の仕上げ段階ですが、写真撮ってませんm(_ _)m
塗装する前に写真撮りますです。

てか、PMC本戦までに写真撮れるかな……(汗

そもそも塗装できるかな……(大汗
天気悪い日が続きそうで……  


Posted by 圭  at 20:41Comments(0)Others

2013年04月17日

デビュー!

さて、ハイキャパ導入の当日、RavensのS君がついにPx4(これってピーエックスフォーって読むんですか? ピーバイフォーって読むんですか?ww)を購入。

ハイキャパのシェイクダウンとあわせて、レンジデビューとなりました。



かなり昔にフィクスドガスガンをすこし触った程度ということもあって、
僭越ながら基本動作から少しレクチャーして、ストレートダウンからプレートを撃つ練習を。

最初の一歩としては、悪くなかったんじゃないかな。
アンリミでの競技デビューに向けて、練習しないとね。

しかし、Px4ってマイナーだけど、扱いやすい銃です。バランスもいいしサイトピクチャーもいい。
先々サバゲーに進出するときは統一装備にしようかなぁ……


  


Posted by 圭  at 12:54Comments(0)Ravens

2013年04月17日

ついに導入。そしてシェイクダウン

先日の日記にも書いたハイキャパ初号機こと4.3。
現在はノーマルパッキンの到着待ちです。
それはさておき。

「5.1で行くほうが、いろんな意味でいいと思うんです」

出二夢さんの助言がずっと引っかかっていました。

で。

ついにハイキャパ5.1購入!

早速シェイクダウンも済ませてきました。
(出二夢さん、本当に厚かましい客で申し訳ありませんでした。改めてお礼申し上げます)

4.3を入手するまでに5,1も散々調べていたのでおおよそはわかっていましたが、
やはり競技に参加する前提で考えると5.1のアドバンテージは大きいです。

今後はこの5,1をプライマリとして臨むことになりますが、
さて、茨の道は開けるのでしょうか。

(今日も写真なしですいません~)  


Posted by 圭  at 02:20Comments(4)Hi-Capa5.1

2013年04月11日

グリップ製作中

さて、二度とやりたくない11日連続出勤、しかもそのうち3回宿直というハードスケジュールを終え、
今月初のお休みを引きこもってすごしておりますが、

先日も予告しました新しいグリップを製作中です。
大まかな削りこみとパテ盛りが終わったので、ちょっと見ていただこうかと思います。
写真がショボイのはいつものことですのでご勘弁ください(笑)

まず全体。


フロントストラップ周りはこんな状態


トリガー周り。今回はウィークハンドも考えて左右ともに削ってます


そして、今回最大のチャレンジがグリップエンド。

タクティカルクラスのレギュレーション上、左右数ミリしか出せませんが、
効果はあるはず、と思ってます。

月末のPMCに間に合わせるべく格闘中です。
  


Posted by 圭  at 12:51Comments(2)Hi-Capa4.3

2013年04月06日

早速エントリー完了

いよいよ受付が始まりました!

THE PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP SERIES 2013 第3戦
Gunsmith BATON AKIBA“TWO-DAYS”

ということで早速タクティカルでエントリー完了。
仕事と私的行事の兼ね合いもあり29日に参戦です。

トラブルに見舞われていた前回の借りを返せるか?!

新展開のグリップ2号機計画は間に合うのか!

とにもかくにもとりあえず

寝ますっ!  


Posted by 圭  at 03:20Comments(0)Shooting

2013年04月04日

次の展開へ向けて。

ガントラブルに気づかなかったという笑撃のデビュー戦から早くも2週間。

今月末のPMC第3戦に向けて目下調整中……

で す が

前回、出二夢さんとお話したときに言われた言葉が引っかかっていました。

「4.3でタクティカルやり抜くのは茨の道ですよ」

「5.1で行くほうが、いろんな意味でいいと思うんです」


はい、おっしゃるとおりだと思います。
でもねぇ、4.3好きなんですよ。あの絶妙な全長。
だけど、5.1のバランス感も捨てがたいし、オリジナル1911の全長っていうのもやっぱり好き。
(↑このあたりが優柔不断なA型全開だったりするww)
なにより、アジャスタブルサイトがついてるのは魅力……

そんな逡巡はさておき、まもなく自作グリップ第2弾の製作を始めます。
「そんなにノーマルグリップ嫌いならカスタムグリップ買えばいいじゃん」
という声も聞こえなくもないですが、買って気に入らなかったらもったいないじゃないっすかww

ということで、ただいまヤフオクでポチった純正グリップの到着待ち。
ま、過程は今のグリップと変わらないんですが、よかったら見てやってくださいww


では、オヤスミナサイ。
ただいま11日連続勤務の5日め、明日乗り切ったら後半戦だ~

  


Posted by 圭  at 03:19Comments(0)Shooting

2013年04月01日

PMC2013-02 MMS TOKYO NIGHT プチ参戦記


 ~All Pictures by courtesy of Keiko&Takeo Ishii~

さて、公式競技デビュー戦となった2013 PMC第2戦ですが
感想としては
「悔しい、でも楽しい」
の一言に尽きます。

反省点は山ほどありますが、まずはアンビの練習がほとんどできなかったこと。
若干の苦手意識をもって参加したことと、前記事に書いたガントラブルに気づいていないまま、
ひたすら「当たんねぇ~」と内心で愚痴っていたこともあって、写真を見る限りガチガチに硬いフォームで撃っています。




このストロングハンドなんかもう目も当てられない(--;

まずはここを修正しなくては。
たぶん、両手撃ちのスタンスをベースにすることに少しだけこだわりすぎていた気もします。
スタンスが決まらないまま撃っていたのはこうして客観的にみると美しくない。
ドロー練習のなかから、自分が一番落ち着くスタンスを見つけ出して行こうと思っています。

左右のスイッチングはさほど苦労せずに出来たので、精度を上げて行きたいところ。
一連の動きが淀みなく流れるようになるまで、ひたすらドロー練習ですね。

そのほか、いくつかやってみたい練習があります。
それはやってみて成果が出たら書くとしますね。







  


Posted by 圭  at 01:30Comments(1)PMC