2013年06月07日

皆さんへ。

まずお断りしておきます。
今回だけ、少々乱暴な言葉になるかと思います。
精一杯自制してPCに向かっていますが。

まずはコメントを下さった皆さん。
時間を割いていただき、本当にありがとうございました。
厳しいご意見については真摯に受け止めています。
暖かいコメントには、勇気づけられました。どちらのご意見もありがたく拝読しました。

いくつか、個別にお返事をしたいコメントに答えさせてください。

>短文ですさん
「自分が努力してAスクまで登り詰めて内側から変えようとは思わないですか?」
Aスクワッドまであがらないと意見も言えないのでしょうか? 私は稚拙な方法をとってしまいこの事態を招きましたが、一社会人、一シューターとしての考えを、無駄な諍いにならず開かれた形で自由に言えることこそが一番望ましい姿ではないのでしょうか?

>目撃者さん
「そのなあなあのおかげで圭さんの暴発もなあなあに処理されたのも事実。」
Eスクワッド最終ステージ、私の5thランにおける暴発は、大会ルールの13項、安全違反に該当するものです。以下に該当する規定をJTSA公式サイトより引用します。

13.安全違反
以下のような違反は、失格となります。1回目では警告とし、2回目は失格となります。
~中略~
・コントロールされてないと判断される発射、もしくは予期せぬ発射行為

暴発事故当時、担当されていたROはこの規定に沿って私に警告及びそのストリングの即時中止を命じ、そのストリングタイムを30秒と宣告、私は一切の異議申し立てをせず競技を終了しました。
ROの名誉のために申し上げますが、曖昧に隠匿した点など一切ありません。
そんな計らいを受けるくらいなら、私は失格を選びます。

「それをプロ野球選手と同列にして、重責を批判と共に押し付け、それをこの様な場所で一方的に正論とするのには共感しかねます」

私は一例をしてプロアスリートを挙げたに過ぎませんし、憧れの対象であってほしい、と私的な願望を述べただけです。押し付けてもいませんし、ましてそうあるべきと断じてもいません。
伝わりづらい文章だったかもしれませんが、真意はそういうことです。
あわせて、デリカシーにかけるとご指摘いただいた文言については真摯に受け止めます。ありがとうございました。

>シマダシロウさん
まずは、2連覇おめでとうございます。初めて生で見る鬼気迫るシューティング、ただただ感服しています。
そして、このブログにわざわざコメントを残し、名乗り出てくださったこと本当に感謝しています。
私があの記事を書いてから、どのような思いでいらしたか想うに余りあります。
あの場でそっと声をかけておけばこのような事態にはならなかったのです。本当に申し訳ありませんでした。
少しだけ長く社会人をやってきた身として、言わせてください。
マックさんとの戦いに臨まれたときの気持ちをつづられていましたね。今、あなたに挑もうとしている人たちがそのときのあなたと同じ気持ちであることを時々思い出していただけたらうれしいです。

これからもがんばってください。
表彰式でのコメントどおり勝ち続けていかれることを期待しています。
間違いなく、あなたは真っ当かつ、最強のシューターです。




この数日、Twitter、Mixi、2ちゃんねると寝る間を惜しんで見て回りました。
私への非難中傷と思える言葉もたくさん目にしました。それはかまいません。
ただ昨日、Mixiのとある方の日記にたどり着いたとき、本当に悲しくなりました。

ここを見ている方のうち何人かはご覧になっています。イイネを押してる方もいらっしゃいました。

私への非難は受け入れる、だからこのブログに書いてほしいと昨日書いたにもかかわらず、私が読む限り私がこの数日書いてきたことはその方には伝わっていませんでした。
ましてあろうことか私の考えを支持してくださった方を「なにもわかってない」と侮辱したことは絶対に許せません。

なぜ、正々堂々とこの場で考えを述べない?
言いたいことがあるなら相手の用意した土俵に上がるのが人として最低限の矜持ではないのか。
関西のトップシューターを自称する人はその程度か?

怒りを通り越して悲しい。
悲しくて吐き気がします。
シマダさんは正々堂々とこのブログにコメントを残した。本当に立派なことです。
それすらできない輩が私以外の人を侮辱するとは何事か。

もう、私はシューティングの世界に輝きを見出せなくなってきました。
悲しくてたまりません。






同じカテゴリー(Others)の記事画像
【今更ですが】iPhone6、ケース買いました!【今年もよろしく】
と、いうことで
週末のおはなし
桜、天丼、隅田川
同じカテゴリー(Others)の記事
 ご無沙汰しておりまして(言い訳) (2016-09-30 11:10)
 すっかりご無沙汰しました  (2015-12-31 11:13)
 Queen of Rock'n Roll Heart (2015-02-21 04:45)
 【今更ですが】iPhone6、ケース買いました!【今年もよろしく】 (2015-01-20 00:32)
 今年もお世話になりました (2014-12-31 21:35)
 報告するほどのことでもないのですが (2014-11-11 01:52)

Posted by 圭  at 04:32 │Comments(13)Others

この記事へのコメント
シューティングも趣味の世界ですから、魅力が無くなれば一旦お休みして、また始めたくなったらシューティングに復帰すれば良いかと。

復帰するには、引き際は穏便にしておかなくては後々大変になると思われます。老婆心ながらのご忠告を…。

一旦辞めてた人間より。
Posted by 紅圭太 at 2013年06月07日 07:43
うーむ、答えを出すのがむつかしい。
Aスクワッドのマナーが悪いと言うのも解ります。
自分達がシューティング界を牽引して来たと思い込んでいます。
昔からの顔見知りなので他から見れば勝手なこと、自由に振舞っているように見えるでしょう。
ROをやるのにも経験が必要です、シューターとしての実績、経験、ルールの熟知など、シューターが交代で出来るようには思いません。
貴方が使っていたホルスターはスピードシューティング用ではないようです。
スピードシューティング用ホルスターでもレンジ内でロックを外します。
スピードシューティング用にロックを殺して使用するなどの準備が必要だったのではないでしょうか?
ストックガンではトリガーに触れただけで暴発は考え難い。
何かトリガースプリングを弱めるとか改造しませんでしたか?
残念ながら貴方にもミスがあるように見えます。
御指摘されているマッチでの問題は今に始まった事ではありません。
其れを一番分からなければいけないのがAスクワッドなのですが。
ただ、この問題提起を暴発ペナルティの方からだと話しがまともに受け取られ難いのも現実です。
スピードシューティングマッチなのですからそれ用のGUN、ホルスター、ほぼ同じ条件で出来る練習場もあるのですから、次は今回の雪辱をして下さい。
マッチ主催側もAスクワッドメンバーも今回の提言を参考に参加、運営されるでしょう。
Posted by GG at 2013年06月07日 07:49
圭さん

絶望しないでくださいよ~(チャラけた表現ですいません・・・)

自然や動物が好きな人すべてが「良い人」ではありません。
シューティングが好きなすべての人が「良い人」ではないのも、またしかりかと。
たくさんたくさん、知らないところに「良い人」はいますよ!
今回の件は、僕も自分に当てはめてよくよく注意しないとなと思っています。
T兄さんのブログも何度も読みましたよ。一つずつ実践しないといけませんね!

圭さん、シューティングやりましょう!
Posted by みっくんみっくん at 2013年06月07日 10:41
異常な精神状態の人が
銃を手にしているのが
問題だと思います

自身の行動すら
コントロールできないなら
二度と銃を手にしないで
頂きたい
Posted by いつか来ると思った at 2013年06月07日 12:25
いつか来ると思ったさんへ
あなたの書き込みにはシューティングマッチへの無知と悪意が感じられます。
精神状態が普通でなくなるのは確かに有ると思います。
マッチプレッシャーと言います。
大勢が自分に注視していると感じ緊張してしまいます、要はアガるということデスョ!
経験を重ねて慣れるかしかありません。
練習では上手く行くのに本番ではダメというのはアガっているのです。
鈍感な人であれば気にする事ではないのですがね。
Posted by GG at 2013年06月07日 17:02
始めまして

こんにちわ

なんか同じスクワットだったみたいので・・・・

そんな事思われてたんですね。

全国大会規模っていっても、イベンターとしても結局は素人集団。それでも熱意と情熱を重ね、経験にもとづいてよりよい運営をしてくれているんです。

トップシューターといっても、プロ意識はあってもプロでは無いですし人間味は出ちゃいます。

憧れも分かりますけどね。



自分も過去に少なからず言いたい事が・・・日記に書いちゃったことあるかもしれません。

でも、ネット上は特に気を配らないといけませんよね。

写真だったり文章だったり・・・

なんでも表現していいってワケでもないんですよ。

わかりますよね。

この辺りでこの話は区切りましょうよ。

まだ、再開の予定は立ってないんですけど、ウチの練習会は一般募集もしてるんで機会があればいらしてください。
横浜だって、全員がガチってわけじゃありませんから大丈夫ですよ。
Posted by オレンジマンオレンジマン at 2013年06月07日 21:31
連投すいません。

最初はいろいろ混乱するものです。

楽しくお互いを磨いていきましょう!
Posted by オレンジマンオレンジマン at 2013年06月07日 21:41
圭さんこんばんは。

本人出て来て終了かと思っていたら、キッチリ私宛の反論があったので、お答えしたいと思います。

はじめに断っておきますが、私は圭さんを批判するつもりではなく、指摘のつもりで書いていました。ましてやROの判断を曖昧や隠匿等という意味で「なあなあ」という言葉を使ったのではありません。なるべくやんわり伝える為に「なあなあ」と言ってしまった事は、大変申し訳無いと思っています。本当の所、暴発の件は次回から気を付ければ良いだけの事だと思っていました。

では、暴発の件から。

安全違反の項目にはこうもあります。
以下の違反は、自動的に失格になります。
・シューティングボックス内で、ホルスターか地面に発射した場合
・ロードされたエアソフトガンの危険な取り扱い 

記事には外に撃ったと書かれていますが、ルールでは外に撃った場合、どの項目が適用されるかは特に明記されていません。要はROの判断に任されているわけですよね?ROの、圭さんの暴発についての判断の本当の所は、私にも分かりかねますが、ROによっては自動的に失格の「ロードされたエアソフトガンの危険な取り扱い」という最も重く、幅広いルールの適用もあったのではないでしょうか。でも今回は「コントロールをされていないと判断される発射、もしくは予期せぬ発射行為」の優しい方が適用されただけですよ。
それでも圭さんは、ROの楽しんで帰ってもらいたいと思う計らいはなく、ROの裁量に感謝する事なく「幸運」で適切なペナルティーを受けたと思われますか?安全管理の徹底と、初心者への妥協点は、どこのマッチの主催者も模索中でしょうけど…。

「私は一切の異議申し立てをせず、競技を終了しました」

当たり前です。

暴発はそもそも、自分で自分を失格にしても良い程の行為。異議を申し立てるなどとは、もってのほかです。まだこの様な反論をしているようであるのなら、まだ暴発が、いかに険かつ迷惑な行為とか御理解頂けていない様ですね。
残念です。
これが私の、圭さんの暴発に対する真意です。

次に、プロアスリートの一列の件。

一例の載っている記事の前半と後半に「去る」だの「オッサンが一人爆死することで何かが変わってくれるなら」等の、覚悟と進退を正義感と共にその例を挙げていたので、そう書きました。違うのですね。了解しました。

圭さんのTwitterも拝見させて頂きました。他人のマナーについて、大変厳しい方のようですね。Twitter内では他人に礼儀の話しを持ちかけあしらわれていたようですが、ここでは圭さんの問題提起で色々な意見も出て、シューターの皆さんには十分伝わったと思います。本人まで出て来て改心の旨をコメントに出した訳ですし、圭さん本人も仰っているように、この様な場所での稚拙なやり方や、「トップシューター様だからですか?」等の強気で喧嘩腰な提起の仕方は
反省して頂き、大人なのですから、引き際を間違えず、これからも楽しいシューティングライフの為に頑張って下さい。
Posted by 目撃者 at 2013年06月07日 22:15
見てて思ったこと書いていいっすか。

確かにこの人もかなり痛いと思うけど結局この人がこのブログ閉鎖していなくなればメデタシメデタシなわけ??

これからも止めないでとかがんばってとか書いてるけど
なんかうそ臭いわ。
Posted by 名無し迷彩 at 2013年06月08日 00:48
一点、気になって仕方が無いことがあります。
>ホルスターについては、レギュレーションの禁止事項にないことを確認した上で、ロック機構をオミットしていました。
とありますが、BlackHawkのSERPAホルスターでロック機構をオミットした場合、レギュレーションにある
「ホルスターはエアソフトガンをしっかりと保持すること」
はできないのではないですか?
ガンを入れた状態でジャンプしたら、ガンがホルスターから飛び出してしまいますよね。
(昔のマッチでのホルスターチェックでは、上記のようなチェックを行うところもありました。)

「レギュレーションの禁止事項にない」というのは、運営側が「そこまでおかしなことをするとは思わなかった」だけではないでしょうか?
当日、ROに直接確認はされたのでしょうか?
普通はロック機構をオミットしているとは思わないので、本当はダメなのに気づかずにスルーされていただけに思えてしょうがありません。
運営側に確認してOKがもらえていたならそれでよいのですが、自分が運営側ならNGを出してしまう仕様なので。
Posted by 通りすがりの一Shooter at 2013年06月08日 01:28
ROが射撃を止めたのだから危ない暴発だったんでしょう…。
広義の意味で、的に当たらなかった撃発は全て暴発になっちゃいます。
その内でも害を及ぼす可能性がある暴発を禁止しているのでしょうね。
Posted by 愛読者は2ちゃんねる at 2013年06月08日 01:46
名無し迷彩さん、誰もブログ閉鎖なんて求めたコメはしてませんよ。
直接的にも、遠回しにも。
同じシューティングという趣味を持つ同志として、間違った意識や行為を指摘したりしているだけで、辞めないでとか頑張れの言葉も、大人としての良識ある挨拶とは受け取れないですか?
わざわざそこを拾ったコメは、不必要だと思います。
軽い気持ちで書き込むべき空気じゃない事ぐらい、わかってください。

今回の件、真剣に楽しむ競技だからこそ、ルールやマナーに対する意識を再認識する良い機会になったのかもと、私は感じます。
一人の方のブログ記事で、シューティング界が荒れるのではなく、より良い方向へ発展し、明るく華やかな世界でいて欲しい。
しばらくシューティングから離れていた私の、切実なる願いです。

私事ですが、当分みっちりドロウの練習から徹底し、恥じぬ姿でJSCあるいはアンリミで復活したいと思います。
Posted by 元シューター at 2013年06月08日 02:34
通りすがりのさんへ
このタイプのホルスターは犯人などに銃を奪われない為のロックです。
ロックを外しても落ちないでしょう、レース用のロックとはまったく別物です。
もっともコノホルスターでマッチに出ると言うのが理解出来ませんが。
ホルスターチェック、ドレスコード、ガンの初速チェックなど色々厳しくしたらエントリー数が激減してしまいます。
色んな意味でルールを甘くすれば、エントリーフィーさえ払えば御客様と勘違いする人も出てきます、なかなか難しいのデスョ。
Posted by GG at 2013年06月08日 12:22
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。