2013年06月06日

【長文です】前回の投稿について

おおよそ予想もしていましたし、腹もくくっていましたが、2ちゃんねるにまで飛び火するという、
若干私の想像を超えた状態になってしまい、
お世話になっている皆さんにご迷惑がかかっていないことを切に願っています。

前記事にいただいたいくつかのご意見について、改めてお返事させていただきます。

>JINNさん
 コメントありがとうございました。
「一部の参加者、と言うことではないのですか?」ということですが、少なくとも、今回苦言を呈した行為はAスクワッドの方たちの行動でした。
 その場でROに申告しなかった点については確かに至らなかったのかな、と思っています。
 正直、大幅におしている進行を妨げることに躊躇しました。もうひとつ言えば、自分の順番が目前に迫っているところで、自分なりの集中をそれ以上乱したくなかったというのも理由です。
 マナーの件については、私から見た相手の印象から、余計なトラブルになってしまうことを避けたいと思いました。シューティングに限りませんが、過去私が関わってきた個人競技では選手間でのこういった指摘が取っ組み合いの喧嘩になったケースが多々あったため、ついためらってしまいました。
 暴発についてのご指摘、肝に銘じます。ありがとうございました。

 ただ、余計なことではありますが、貴殿のMixiの日記も拝見しました。
「どっちもどっち」「後からブログで騒ぐ奴」という言葉には心が痛みました。
 どうせなら、喧嘩腰でもいいからこのブログで私に直接ぶつけてほしかったです。

>半可通さん
 コメントありがとうございました。
 あわせて動画もご紹介いただいてお手数をかけてしまったことをお詫びします。
 ホルスターについては、レギュレーションの禁止事項にないことを確認した上で、ロック機構をオミットしていました。ですので、ホルスター起因の可能性はないと思います。
 銃本体も全分解してみましたが、特に摩滅もありませんでしたので、私のミスであることに疑念を挟む余地はありません。
 ドローについてはゼロからやり直しだと思っています。

>通りすがりさん
 コメントありがとうございました。
 JINNさん、半可通さんが私を責めているとは思っていませんが、責められるに値するミスだとは自覚していますので、真摯に受け止めています。改めて、ありがとうございました。

>T兄さん
 コメントありがとうございます。また、この件に関連してブログの記事まで書いていただき本当に恐縮です。
 ご質問の件ですが、個人の特定ができなければ、Aスクワッドなどと名指しすることはありません。


 最後に、今回の件について記事をご覧になった皆さんへ。

 この記事で間違いなく多くの方が気分を悪くされたと思います。楽しかった年に一度のイベントにミソをつけられた、と感じた方もいらっしゃるでしょう。本当に申し訳ないと思っています。

 
「黙ってればよかったのに」

 そう思われる方もいらっしゃると思います。もちろん、それが誤りだと言うつもりもありませんし、私こそ正義だと厚顔無恥なことを言うつもりもありません。

 Aスクワッド、と名指しすることにかなり迷いました。
 シューティングに限らず、結果がすべてともいえる個人競技において、最下位あたりの参加者がオーガナイザーやトップクラスの選手に対して意見することはある種その競技における自殺行為であり、その競技から排除される可能性すら秘めていることは熟知しています。
 ですので、前回の投稿をUPした時点で、私はトイガンシューティングから去る覚悟もしました。
 その思いは今も変わっていません。

 ただ私は、トイガンシューティングはもっと開かれた世界であってほしいと思っています。トイガンが好きで、シューティングが好きで、緊張しながら足を踏み入れるビギナー、ヤングガンの皆さんが幻滅するような世界であってほしくない。
 もしかしたら、やっと18歳になって、保護者の助けを借りずに参加したシューターもいたかもしれない。ネットや本でしか見られなかったトップシューターを初めて目の当たりにした人もいたかもしれない。
 そういう人たちにとって、Aスクワッドは憧れの存在として強烈に輝いてほしいのです。

 野球少年が王さんや松井、イチローに憧れ、サッカー少年が今の日本代表に憧れるように、シューティングに足を踏み入れた次世代にとって、Aスクワッドは憧れの対象であってほしいのです。

 実力もセンスもないただのオッサンが偉そうに講釈たれやがってと、我ながら思います。
 でも、オッサンが一人爆死することで何かが変わってくれるなら、私は進んで次の世代のために突撃するし、出て行けと言われれば胸を張ってトイガンシューティングから立ち去れます。


 長々と綴ってしまいました。
 もし、ご意見がおありの方がいらっしゃるようなら、2ちゃんねるやMixiでなく、このコメント欄へ忌憚なく書き込んでください。



 




同じカテゴリー(Others)の記事画像
【今更ですが】iPhone6、ケース買いました!【今年もよろしく】
と、いうことで
週末のおはなし
桜、天丼、隅田川
同じカテゴリー(Others)の記事
 ご無沙汰しておりまして(言い訳) (2016-09-30 11:10)
 すっかりご無沙汰しました  (2015-12-31 11:13)
 Queen of Rock'n Roll Heart (2015-02-21 04:45)
 【今更ですが】iPhone6、ケース買いました!【今年もよろしく】 (2015-01-20 00:32)
 今年もお世話になりました (2014-12-31 21:35)
 報告するほどのことでもないのですが (2014-11-11 01:52)

Posted by 圭  at 02:23 │Comments(14)Others

この記事へのコメント
あっぱれです。
そのまま頑張ってください。
上手なシューターだからって踏ん反り返って偉そうにしてる人の心には、今回の様な筆者様の警鐘といいますか叫びの様なものは届かないでしょう。
恐らく、『格下が陰口してらぁ』ぐらいにしか受け止められないでしょう。

この場合一人で声を上げても効果の無い相手ですから、上手い下手に関わらず多くの仲間を得、皆で会場の雰囲気を主導できる様になる事が望ましいですね。

長々と失礼しました。
頑張ってくださいね!応援してます!
Posted by 通りすがり2 at 2013年06月06日 03:00
おはようございます。

圭さんがどう結論を出すか
解りませんが、

続けていきましょう。(^^)

どこかのレンジで合った時には、
よろしくお願いします。

超初心者のオッサンより。
Posted by 躓くヒト at 2013年06月06日 07:09
自分が努力してAスクまで登り詰めて内側から変えようとは思わないですか?
Posted by 短文です at 2013年06月06日 09:11
1986年当時、エアガンシューティングの草創期。
運営側に携わっていながら、シューターたちのマナーの悪さに対して、
ただ背を向けることしかしなかった自分を、今になって恥じています。

あの時にやれることはあったはずで、私たち当時のスタッフが
それをしなかったが故の現状なのかもしれません。

今回の件で不快な思いをされた皆様に、
私から深くお詫び申し上げます。
あの時代、もっと真剣に取り組んで然るべきでした。

最後に、圭さんは絶対にシューティングをやめないでくださいね。
圭さんのような良識ある大人こそ、この世界に必要なのですから。

私は全面的に圭さんの味方です。
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2013年06月06日 10:15
「個人の特定ができなければ、Aスクワッドなどと名指しすることはありません。」

特定が出来ているなら、スクワッドナンバーででも公表してください。
マナーが悪かった参加者以外のAスクワッドの方に失礼です。

Aスクワッド全員が態度悪いですか!?
それぐらい分かりますよね。
Posted by 不愉快です at 2013年06月06日 10:18
コメントへのご返答ありがとうございました。
満足のゆく結果ではありませんでしたが、次回への糧とします。

個人名の公表を求めている方がいらっゃいますが、
Aスクワッド全員を批判している内容では無いですし問題ないと思います。

身に覚えがある方は反省してもらえると思います。
個人を晒し上げて血祭りにする必要はありませんし、圭さんもそれは望んでいないと思います。
シューター一人一人が意識を高く持ってもらいたいが為の行動ですよね。


最も危惧すべきは馴れ合いで、問題をなあなあで片付け続けるようになってしまっては先が無くなります。
物言える圭さんを支持します。
Posted by アンリミ参加者 at 2013年06月06日 10:42
圭さん
コメントへの返信有難う御座います。
僕のmixiの日記で気分を害されたのでしたらすみません。

誤解して頂きたく無い事は、
直接指摘するとケンカになるという気持ちは分かります。
進行を妨げるというのも分かります。
しかし、開催後スタッフに直接、またはメール等で伝えずに一般公開のブログでUPしてしまった事は、圭さんも非常識な人の一人となって仕舞います。
暴発についても軽く受け止めてる感じがしましたので、
全てを含めてお互いに改善する点が色々有るので「どっちもどっち」という事です。

当日僕は、設営のお手伝いをしただけで会場を後にしたので、ブログの件は全く知りません。
今回のブログで、アンリミAスクワッドの全ての方がマナーが悪かったと思われた方も沢山おり、僕に個人的に連絡して頂いた方も多く居ます。
ブログで公開した事により、「アンリミテッド」というマッチ自体を批判したと取る方も居ます。
当日中にスタッフに伝え、主催者が閉会式の時に少しマナーの点を伝えるだけで、今回こんなに事は大きくならなかったと思います。
当日が無理でも、スタッフにメールで伝えた後、「実はマナーの悪い方が居て〜スタッフにも伝えましたが〜」となれば話しは違って来たと思います。

隠す必要は無いと、僕も思います。
圭さんの様に、常識の有る新しい方からの意見は貴重ですから。

ただ、当日何も言わずに後日ブログ等でUPするから問題となり、新たな非常識な人「後からブログで騒ぐ奴」となった事を気を付けて下さい。

せっかく始めた趣味ですので、これからも続けて下さい。
またお会い出来る事を楽しみにしています。
Posted by JINN at 2013年06月06日 11:31
ちょっとしたことからここまで話が大きくなってしまい、申し訳ありませんでした。

私個人としては、シューターである以前に一社会人としての常識的な行動を促そうとしてmixiの日記にしたのですが、こんなに論争を起こすとは思っていませんでした。

JINNさんいう通り、当日言っていただければスタッフとしてもやりようがあったかも、とは思いますが、過ぎてしまった時間は取り戻せません。

Aスクワッドだからではなく、シューター全体の問題として考えて行きたいと思います。

社会常識に巧い下手は関係ありません。
非常識な行動を見かけた時には、注意するなり、スタッフに報告するなりしてください。

みんなでシューティングを盛り上げていこうという気持ちに代わりは無いと思いますので。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by のぶ at 2013年06月06日 13:01
まずは返答ありがとうございました

機会があればまた一緒に遊んで下さい

文章的に取り違えやすいトコロはありましたが、間違いなく個体認識をした上での気遣いから、Aスクワットと書いた内容に対して、端部を取り上げあれやこれやと書かれていますが、誤りのない情報であれば、受け手として、対象が誰で、何故そのようなコトをしたのかは調べが付きます

問題定義としての一石には意味があり、過敏に反応して匿名でこちらにカキコミに来ている方は少々やり方がよろしくないと思います

ケンカをしろとは思いませんが、ディスカッションや今後の話しをする意思があれば、ちゃんと筋を通すべきです

自分はここで圭さんの味方をするコトもなければ、件のシューターの名前を晒して叩いたりするつもりもありません

当日居なくても情報の収集は誰にでも出来るはずなのでみなさん慎重かつ冷静に状況を調べてみて下さい


誰が悪いとか子供みたいな話しはさっくり止めて、今後のコトを話しませんか?

いまの流れは超ツマラネーですよ
Posted by T兄 at 2013年06月06日 15:18
2ちゃんねるからきました。
このブログのURLを貼ってこき下ろしてましたね。
そういう姑息さがいやだな。
Posted by 粗撃手 at 2013年06月06日 15:50
アンリミお疲れさまです。
Aスクの用紙横取り書き写し行為、(水)ステージで行われていたのではないでしょうか?
Posted by 紅圭太 at 2013年06月06日 16:32
はじめまして、こんにちは。

当日マッチに参加していた者です。

土足の件は申し訳ありませんが見ていないので分かりませんが、事実なら残念ですね。
ROからスコア横取りの件は堺さんのスコアを見ていた方の事ではないでしょうか?
私が見たのと同じであれば、その方はちゃんとROに許可得ていましたよ。だからROも見せたのではないですかね?
大小問わず、上手下手関係無くマッチではよくある光景でして、なあなあだと怒られそうですが…。
でも、そのなあなあのおかげで圭さんの暴発もなあなあに処理されたのも事実。
なるべく楽しんで帰ってもらいたいと思うROの計らいだと思います。

ただ、今回のマッチの主催者、RO、Aスクワッド方々殆どが、圭さんと同じくアマチュアで趣味人で商売に絡んでいない方々なのです。それをプロ野球選手と同列にして、重責を批判と共に押し付け、それをこの様な場所で一方的に正論とするのには共感しかねます。
それと、前回の記事を読んで思った事です。どのマッチにも最下位の方が競技である限り出来てしまいます。「ビリ」にならなくて良かった的な発言と別に悪い事している訳ではないのに「日陰者」呼ばわりは自虐を含めたとしても少しデリカシーに欠けてると思います。

なんか主催とAスクワッドの擁護みたいになってしまいましたが、勇気を出して警鐘を鳴らした圭さんにも共感してます。圭さんの始まったばかりのシューティングライフ、この様な事で辞めたりせず、今後も楽しんで下さい。
Posted by 目撃者 at 2013年06月06日 16:54
先日はお疲れ様でした。

>「黙ってればよかったのに」

そうは思いませんよ。
ただ、すでにご承知かと思いますがこういう問題は当事者間やましてやブログ、掲示板、ツイッター等では話しがこじれるだけで、その場で運営サイドに報告するのが最善だったでしょう。
ミリブロ的に言うとサバゲーにおけるゾンビ問題なんかもそうです。
当日この件について一言でも話してもらえていたらなぁと思うと・・・。

まぁ、またご一緒した時は一緒にドロー練習でもしましょう!\(^_^)/
Posted by delideli at 2013年06月06日 17:28
今回の件、読ましてもらいまして、たぶん自分だと思います。申し訳ありません。

運営者や、ROの方にご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

ただ今回の日記を読ませていただき、「上位シューターは傲慢」という部分だけは誤解ではないかと思います。

トップシューター、さらには優勝争いをしているシューターは非常にセンシィティブな精神状態です。相手は世界を制したマック堺というビックネームとの戦いですから憧れもひとしおで、自分は勝ちを逃してトイレで泣き崩れることだって過去にはありました。


大リーガーのイチロー選手ですら審判に暴言を吐き退場になることがあります、それと同じとは言いませんが、それなりの緊張感で戦っています。


自分は2年前0.07秒差でマックさんに負けました。マバタキも許されない状況で戦っていることを配慮していただきたいです。これはROのかたにジャッチを甘くしてくれといっているのではなく、異常な精神状態であるという認識をしていただきたいです。

今回自分の配慮の無い行動が、いろいろな人にご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。また自分のいたらなかった部分にフォーカスをあててブログを書いてくださったROの方にも感謝しております。


来年こそは誰からも祝福される勝利者になれるよう精進してまいりますので、来年も必ず自分のジャッチをお願いします。そして、ブログ主様に「一シューターとして真っ当だった」と評価されるよう、技術、精神を磨いていきたいとおもいます。
Posted by シマダシロウ at 2013年06月06日 21:32
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。